緊急情報
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更新日:2024年2月22日
消防計画の作成(変更)は、防火(防災)管理者が行う業務の一つです。
防火(防災)管理者を置くべきそれぞれの防火対象物やテナントにおいて、火災が発生しないように、また、万一火災が発生した場合に被害を最小限にするため、実態にあった計画をあらかじめ定め、職場内の全員に守らせて、実行させるものです。
防火(防災)管理者が、消防計画を新たに作成又は一部を変更した場合に届出を行う手続きです。
この手続きの参考資料については、防火、防災管理に関する講習及び届出等のページでご確認下さい。
作成した消防計画が必要となります。(防火、防災管理上必要な事項を定めた計画書です。)
ファイルの最大容量は、1MBとなります。申請前に必ずデータ容量を確認して下さい。
電子申請された内容について確認事項がある場合、消防からお問い合わせする可能性があります。このため、通常より受付処理に時間を要す場合があります。
電子申請の場合、副本として交付されるものはありません。必要な方は、申請画面を印刷したものを副本として使用してください。
なお、様式による副本が必要な場合は、従来通り書面にて窓口申請をお願いします。
上記に同意される方のみ、下記の【同意する】をクリックし、申請・届出等を行って下さい。
同意する(別ウィンドウが開きます)(申請フォームへ遷移します)
【消防計画作成(変更)届出】
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