緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市の概要 > 市民への約束・職員クレド(行動規範)

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

市民への約束・職員クレド(行動規範)

市章

市民への約束

私たち浜松市職員は、
市役所が市民の皆様の「お役に立つ所」であることを自覚し、
市民の皆様と一緒に、浜松をもっと元気なまち、より良いまちにしていくため、
次の3つのことをお約束します。

  1. 市民の皆様に寄り添って仕事をします。
  2. 市民の皆様にわかりやすく説明し、親切・ていねいに応対します。
  3. 創意工夫しながら、コスト意識とスピード感をもって取り組みます。 

令和5年9月1日 職員代表 浜松市長 中野祐介

 

「市民への約束」評価月間アンケート

職員クレド(行動規範)

職員が仕事に従事する際の拠り所となるよう、「市民への約束」をより具体的な行動レベルで示しています。

1.市民の皆様に寄り添って仕事をします。

  • 外見からも好印象で、清潔感のある身だしなみを整える。
  • すぐに気づいて、こちらから先に気持ちの良い挨拶をする。
  • 根拠をもとに、読み聞きしやすく、理解しやすい言葉を選び届ける。

2.市民の皆様にわかりやすく説明し、親切・ていねいに応対します。

  • 外見からも好印象で、清潔感のある身だしなみを整える。
  • すぐに気づいて、こちらから先に気持ちの良い挨拶をする。
  • 根拠をもとに、読み聞きしやすく、理解しやすい言葉を選び届ける。

3.創意工夫しながら、コスト意識とスピード感をもって取り組みます。 

  • 仕事を見直すことで、新たなチャレンジに向けて時間を捻出する。
  • 知見、経験、人脈を結集させ、課題解決の糸口を見つける。
  • 最善の行動を考え、速やかに着手して、税金を大切に使う。

職員クレド(行動規範)(PDF:89KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2081

ファクス番号:053-457-2087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?