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更新日:2024年2月21日

【重要】介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について

浜松市では、一部の申請・届出について、令和6年1月1日から原則として電子申請・届出システムで受け付けることとします。

なお、当分の間は、紙媒体での提出も可能とします。

電子申請・届出システムについて

介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、令和7年度末までに全ての地方公共団体で電子申請・届出システムを導入することが閣議決定されました。
電子申請届出システムでは、様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で提出することができるため、提出書類の印刷、郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で申請・届出を完結させることができます。

詳細については、以下のリンクを御確認ください。

1.対象となるサービス及び届出

(1)対象となるサービス

浜松市の指定又は開設許可を受ける全サービス

(2)対象となる届出

2.指定申請の手数料について

電子申請・届出システムを用いた指定申請の手数料の納付方法についてはこちらをご覧ください。

3.電子申請・届出システム

電子申請・届出システムには以下のリンクから接続可能です。

4.電子申請・届出システムの利用に必要な事前準備について

(1)対応ブラウザ

MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

(2)GビズID

電子申請・届出システムの利用に当たり、あらかじめ、GビズIDの作成が必要です。
GビズIDを取得していない事業所は、GビズIDを作成する必要があります。GビズIDの作成には2週間程度要しますので、以下のデジタル庁のホームページを確認の上、お早めにGビズIDを御準備(申請書を、印鑑(登録)証明書と共に運用センターへ送付。)いただきますよう、お願いします。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみです。)
なお、申請届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施している場合は、GビズIDの取得に当たり、必要に応じて法人本社の統括部門等と調整してください。

[デジタル庁ホームページ]

(3)登記情報提供サービス

電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出も可能となりますので、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号と発行年月日を電子申請届出システムで提出)
詳細及び問い合わせについては、以下のホームページを御確認ください。

5.運用マニュアル

(1)運用マニュアル

電子申請・届出システムの操作方法については、下記のファイルを御確認ください。

なお、電子申請・届出システム内のヘルプに掲載されている運用マニュアルとは一部内容が異なりますので御注意ください。

(2)動画資料

上記(1)の運用マニュアルのうち、主な申請・届出については解説動画も公開していますので、必要に応じて御活用ください。

内容 動画

指定申請

変更届出

介護給付費算定に係る体制等の届出

(加算に関する届出)

その他届出(再開届等)

全編

このページのよくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部介護保険課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2875

ファクス番号:053-450-0084

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