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更新日:2016年9月1日
浜名湖を未来に受け継ごう~浜名湖の豊かさの秘密~
実践校 |
年度 |
対象 |
人数 |
機会 |
時期 |
時間 |
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庄内学園 (浜松市立庄内小学校) |
平成27年度 |
小6 |
68人 |
総合的な |
通年 |
合計52時限 |
※今回のモデルは一例で、学校等の実態に合わせた構成で実施することができます。
≪主な必要物≫
◆模造紙
◆ペン
◆付箋
◆講師謝金
◆タモ網
◆水槽
◆拡声器
◆(移動用)バス
1. 連想図を作成する:
浜名湖の良いところ・悪いところについて書き出し、そのイメージをつなげて、連想図を作成し、各自の当初の認識を整理する。
2. 浜名湖を紹介してみよう:
自分の持つ知識で浜名湖のPR文を考えることで、この時点の浜名湖に対する認識を明確にする。
3. 浜名湖に関わる基礎知識を得る:
浜名湖の概要について講話を聞く。
4. アマモ場生きもの観察会(Eスイッチプログラム)
5. 浜名湖を取り巻く様々な要素を知る:
「水質」「水環境」「水産業」「農業」「観光」等について様々な人から講話を聞く。
6. 浜名湖を再発見する:
1.と同様に、連想図を再作成し、浜名湖の様々なつながりを認識する。
7. アマモ場生きもの観察会(浜名湖体験学習施設「ウォット」見学)
8. 浜名湖に関して興味を持ったテーマを設定して調べ学習をする:
「10年後の浜名湖(未来)」を思い描きながら、浜名湖について興味を持ったことを調べる。
9. 調べ学習の成果発表会:
調べ学習の成果を発表する。
10. 「10年後の浜名湖」のためにできることを考える:
これまでの学習を踏まえて浜名湖を捉え直し、浜名湖を未来に受け継いでいくために自分にできることを考える。
時限 |
内容 |
指導のポイント |
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1 ・ 2 |
〇浜名湖のことをどのくらい知ってる? ●これから1年間で、身近にある浜名湖について学習していく目的意識を持つ。 1. 各自で浜名湖に関する以下のことをそれぞれ書き出す。
2. 浜名湖からイメージするものとそのつながりを整理する連想図をグループで作成する。
3. 作成した連想図を全体で発表し、共有する。
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●現時点での浜名湖への興味・関心の内容・度合いを各自に認識させる。
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3 ・ 4 |
〇浜名湖のことを紹介してみよう ●浜名湖を紹介するPR文を考えて、発表する。 1. 1・2時限に各グループで作成した連想図を振り返る。 2. 各自が浜名湖のPRしたいテーマを持つ。
3. テーマごとにグループでPR文を考える。
4. 3.でまとめたものを発表し、共有する。
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●PR文を作成することで、浜名湖がどのような湖なのか考えさせ、現時点での浜名湖に対する認識を明確にする。 ⇒プログラムの最後に同じことを行い、児童に自分の認識の変化を自覚させる。
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5 |
〇浜名湖のことを知ろう ●浜名湖の実態を学んでいく導入として、前提となる基礎知識を得る。 〈講師〉NPO法人はまなこ里海の会 事務局長 窪田 茂樹 氏 1. 浜名湖の歴史・概要を説明する。
2. 浜名湖はどのような湖かを考える。
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●浜名湖という1つのテーマでも、様々な側面があり、産業や観光等に「利用されている湖」であることを理解する。
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6 ~ 9 |
〇アマモ場生きもの観察会(場所:庄内半島南方の浅瀬) ●参照:Eスイッチプログラム「海のゆりかご探検~浜名湖アマモ場観察~」 〈講師〉NPO法人はまなこ里海の会 事務局長 窪田 茂樹 氏 1. 生きもの採取・観察
2. 採取した生きものを全体共有・解説、振り返り
【注意事項】
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●知識のみでなく、実体験を通じて浜名湖を知り、興味・関心を高めるとともに、自分たちの住む地域に豊かな自然があることを気づかせる。
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10 ・ 11 |
〇アマモ場生きもの観察会の振り返り
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●前回の体験を振り返り、具体的なイメージを持つことで、各自の興味・関心を明確にさせる。 |
12 ~ 18 |
〇浜名湖のことを聞こう ●【水質】浜名湖の水はきれい?汚い? 〈講師〉浜松市環境部環境保全課職員
●【水循環】浜名湖の水はどこから来る? 〈講師〉竜ヶ岩洞 支配人 小野寺 秀和 氏
●【水産業】浜名湖の水産業と自然の恵み 〈講師〉村櫛遊漁組合 代表 高山 義和 氏
●【農業】浜名湖周辺の農業と浜名湖のつながり~今・昔~ 〈講師〉宮本肥料店 宮本 和典 氏
●【観光】浜名湖の地域資源と観光 〈講師〉舘山寺温泉観光協会 事務局長 斉藤 隆夫 氏
※適宜、振り返りの時間を設ける。 |
●浜名湖の水質について正しく認識するとともに、生きものにとっては適度な「汚さ」(栄養分)が必要なことを理解する。
●浜名湖を広域的な視点で捉え、浜名湖の水循環の構造と周縁部とのつながりを理解する。 ●浜名湖の水産業の特徴・魅力を知り、水産業が浜名湖の自然環境から恩恵を受けていることを理解する。
●陸上の生業である農業と浜名湖とのつながりについて現在と過去を比較し、浜名湖と人々の暮らしの結びつきを理解する。
●観光が浜名湖の資源を活用して成り立っていることを知り、地域資源を保全する必要性を理解する。
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19 ・ 20 |
〇浜名湖を再発見する ※1・2時限で行った活動を同様に行う。 |
●プログラム当初に持っていた浜名湖の認識について、体験等を通してどのように変化したのか自覚させる。
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夏休み | ||
21 |
〇1学期の学習内容の振り返り 1. 1学期の学習を振り返る。
2. 次回のアマモ場生きもの観察の目的を明確にする。 |
●1学期の学習内容の振り返りと、浜名湖の次回のアマモ場生きもの観察会に向けた導入とする。
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22 ~ 25 |
〇アマモ場生きもの観察会 ※6~9時限と同じ活動 ※今回のモデルケースでは悪天候のため、静岡県水産技術研究所浜名湖分場浜名湖体験学習施設「ウォット」を見学 |
●前回までの学習を踏まえ、アマモ場の環境を深く知るとともに、その役割に注目し、生きものの営みとそのつながりを学ぶ。
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26 ~ 49 |
〇浜名湖とわたしたちの関わりについての調べ学習 ●「10年後の浜名湖」を思い描いて、浜名湖に関して興味のあるテーマを設定して調べ学習をする。 1. テーマを設定する。
2. テーマに沿って調べる。 〈主な情報源〉
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●調べ学習や具体的な行動に主体的に参加することで、情報収集能力や問題解決能力を養うとともに、コミュニケーション能力を養う。
(調べ学習の視点)
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冬休み | ||
3.成果発表会に向けて準備する。 ●テーマに関する調べ学習、具体的に実践した行動の結果や実践まで至らなかった場合の原因・課題等について、発表資料をまとめる。 |
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50 |
〇調べ学習の成果発表会(はまなこフェスタ) ●調べ学習をしてまとめた結果を全体で発表し、共有する。 |
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51 ・ 52 |
〇10年後の浜名湖のためにできることを考える ●調べ学習の成果を踏まえて、10年後にこうあってほしい浜名湖の姿を思い描き、そのために自分にできる行動を考える。 1. 調べ学習の成果を全体で共有する。 2. 浜名湖を未来に受け継いでいくためにできることを宣言文にまとめる。
3. 2.でまとめた宣言文を発表し、共有する。
4. 本プログラムや浜名湖に関する感想を発表する。
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●本プログラムを経験して、浜名湖に対する当初の認識がどのように変化したのか確認させ、児童たち自身が浜名湖をより良くしていけることを自覚させる。
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他地域に住んでいる人に比べれば、浜名湖のことをよく知っている子供たちではありましたが、実際にアマモ場で水中生物を採ったり観察したりできたことは、貴重な体験となりました。五感で浜名湖の素晴らしさを知ることができたと思います。また、ふるさとを愛する方々に講師となっていただき、出会えたことも有り難かったです。
子供たちは、きっと、今後も浜名湖に関心を持ち、成長してくれることと思います。子供たちの中から浜名湖の発展の担い手が出てくれたら本当に嬉しいです。
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