緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
1回 |
19.0% |
---|---|
2~4回 |
20.5% |
5~9回 |
3.9% |
10回以上 |
1.0% |
行ったことがない |
55.6% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
1回 |
28.1% |
19.4% |
11.1% |
13.9% |
2~4回 |
17.5% |
20.9% |
17.8% |
27.8% |
5~9回 |
3.5% |
6.0% |
4.4% |
- |
10回以上 |
- |
3.0% |
- |
- |
行ったことがない |
50.9% |
50.7% |
66.7% |
58.3% |
〇10年以内の浜松市博物館(蜆塚遺跡を含む)の利用回数については、『行ったことがある』(「1回」「2~4回」「5~9回」と「10回以上」の合計)が約4割となっています。
〇世代別にみると、若者・子育ての約5割、中高年の約3割、高齢者の約4割が『行ったことがある』と回答しています。
(「10年以内の浜松市博物館(蜆塚遺跡を含む)の利用回数」で「1回」「2~4回」「5~9回」「10回以上」と回答した方)
常設展の観覧 |
15.4% |
---|---|
特別展・テーマ展の観覧 |
26.4% |
イベント・体験活動への参加 |
17.6% |
団体見学・ツアー |
5.5% |
講座の受講 |
1.1% |
図書・グッズの購入 |
0.0% |
蜆塚遺跡の見学 |
13.2% |
旧高山家住宅の見学 |
0.0% |
蜆塚公園での散策・休憩 |
9.9% |
蜆塚公園での桜の花見 |
0.0% |
その他 |
2.2% |
覚えていない |
8.8% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
常設展の観覧 |
10.7% |
24.2% |
13.3% |
6.7% |
特別展・テーマ展の観覧 |
7.1% |
21.2% |
33.3% |
66.7% |
イベント・体験活動への参加 |
25.0% |
18.2% |
20.0% |
- |
団体見学・ツアー |
10.7% |
- |
13.3% |
- |
講座の受講 |
- |
3.0% |
- |
- |
図書・グッズの購入 |
- |
- |
- |
- |
蜆塚遺跡の見学 |
14.3% |
12.1% |
6.7% |
20.0% |
旧高山家住宅の見学 |
- |
- |
- |
- |
蜆塚公園での散策・休憩 |
7.1% |
18.2% |
6.7% |
- |
蜆塚公園での桜の花見 |
- |
- |
- |
- |
その他 |
- |
3.0% |
- |
6.7% |
覚えていない |
25.0% |
- |
6.7% |
- |
〇浜松市博物館の主な利用目的については、「特別展・テーマ展の観覧」が約3割と最も多い回答となっています。
大いに期待する |
25.9% |
---|---|
どちらかといえば期待する |
50.7% |
どちらかといえば期待しない |
15.6% |
まったく期待しない |
7.3% |
無回答 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
大いに期待する |
24.6% |
25.4% |
22.2% |
33.3% |
どちらかといえば期待する |
47.4% |
49.3% |
55.6% |
52.8% |
どちらかといえば期待しない |
14.0% |
14.9% |
20.0% |
13.9% |
まったく期待しない |
14.0% |
10.4% |
- |
- |
無回答 |
- |
- |
2.2% |
- |
〇浜松市博物館のリニューアルへの期待については、『期待する』(「大いに期待する」と「どちらかといえば期待する」の合計)が約8割となっています。
〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて『期待する』の回答割合が高くなっています。
蜆塚遺跡に関する展示 |
10.2% |
---|---|
市内の貴重な資料を集めた展示 |
25.9% |
様々なジャンルの資料を集めた展示 |
5.4% |
国宝や重要文化財などの希少な展示 |
27.3% |
資料を保管する十分な収蔵スペース |
6.8% |
ユニバーサルデザイン対応の設備 |
9.3% |
外国人来館者対応の多言語案内 |
3.9% |
デジタル技術活用の体感的な展示 |
37.1% |
実物やレプリカを見たり触れられる展示 |
26.3% |
学芸員や専門家による講座などの開催 |
8.8% |
幅広い年代での体験学習やワークショップ開催 |
32.7% |
ライブなど異分野との連携イベント開催 |
16.1% |
資料、図書閲覧による市民の学習支援 |
6.8% |
学芸員と市民が協働で行う調査研究 |
1.5% |
HPやSNSなどを活用した情報の発信 |
9.8% |
飲食・休憩ができるミュージアムカフェ |
35.6% |
グッズなど販売のミュージアムショップ |
8.8% |
学びながら活動するボランティアの育成・支援 |
1.5% |
楽しみながら理解を深めるキッズコーナー |
41.5% |
その他 |
1.5% |
特になし |
4.9% |
無回答 |
1.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
蜆塚遺跡に関する展示 |
8.8% |
14.9% |
4.4% |
11.1% |
市内の貴重な資料を集めた展示 |
21.1% |
26.9% |
22.2% |
36.1% |
様々なジャンルの資料を集めた展示 |
5.3% |
3.0% |
11.1% |
2.8% |
国宝や重要文化財などの希少な展示 |
24.6% |
26.9% |
28.9% |
30.6% |
資料を保管する十分な収蔵スペース |
5.3% |
4.5% |
4.4% |
16.7% |
ユニバーサルデザイン対応の設備 |
15.8% |
7.5% |
6.7% |
5.6% |
外国人来館者対応の多言語案内 |
3.5% |
3.0% |
6.7% |
2.8% |
デジタル技術活用の体感的な展示 |
35.1% |
46.3% |
35.6% |
25.0% |
実物やレプリカを見たり触れられる展示 |
38.6% |
23.9% |
13.3% |
27.8% |
学芸員や専門家による講座などの開催 |
7.0% |
3.0% |
13.3% |
16.7% |
幅広い年代での体験学習やワークショップ開催 |
38.6% |
38.8% |
20.0% |
27.8% |
ライブなど異分野との連携イベント開催 |
28.1% |
17.9% |
8.9% |
2.8% |
資料、図書閲覧による市民の学習支援 |
8.8% |
3.0% |
4.4% |
13.9% |
学芸員と市民が協働で行う調査研究 |
1.8% |
- |
2.2% |
2.8% |
HPやSNSなどを活用した情報の発信 |
10.5% |
14.9% |
4.4% |
5.6% |
飲食・休憩ができるミュージアムカフェ |
40.4% |
40.3% |
26.7% |
30.6% |
グッズなど販売のミュージアムショップ |
12.3% |
9.0% |
4.4% |
8.3% |
学びながら活動するボランティアの育成・支援 |
3.5% |
- |
- |
2.8% |
楽しみながら理解を深めるキッズコーナー |
38.6% |
44.8% |
44.4% |
36.1% |
その他 |
1.8% |
3.0% |
- |
- |
特になし |
7.0% |
4.5% |
4.4% |
2.8% |
無回答 |
- |
- |
4.4% |
2.8% |
〇浜松市博物館のリニューアルで、あれば魅力的だと思う機能については、「楽しみながら理解を深めるキッズコーナー」が約4割と最も多い回答となっています。
「博物館について」アンケート結果〔全文〕(PDF:487KB)
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください