緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

「浜松市中心市街地について」アンケート結果〔要約〕

中心市街地へ出かける頻度(n=200)

中心市街地へ出かける頻度(グラフ)

ほぼ毎日

3.0%

週に3~4回

2.0%

週に1~2回

6.0%

月に2~3回

18.5%

月に1回程度

23.0%
2~3ヶ月に1回程度 20.5%
半年に1回程度 24.0%
その他 2.5%

無回答

0.5%

(世代別)中心市街地へ出かける頻度

(世代別)中心市街地へ出かける頻度

  若者 子育て 中高年 高齢者

ほぼ毎日

3.7%

3.1%

2.3%

2.7%

週に3~4回

-

-

-

10.8%

週に1~2回

3.7%

6.2%

4.5%

10.8%

月に2~3回

20.4%

18.5%

11.4%

24.3%

月に1回程度

22.2%

29.2%

22.7%

13.5%

2~3ヶ月に1回程度

22.2%

16.9%

25.0%

18.9%

半年に1回程度

24.1%

23.1%

29.5%

18.9%

その他

3.7%

1.5%

4.5%

-

無回答

-

1.5%

-

-

〇中心市街地へ出かける頻度については、『月に1回以上』(「ほぼ毎日」、「週に3~4回」、「週に1~2回」、「月に2~3回」と「月に1回程度」の合計)が約5割となっています。

〇世代別にみると、若者の5割、子育て・高齢者の約6割、中高年の約4割が『月に1回以上』と回答しています。

中心市街地へ出かける主な目的(n=200)※複数回答

中心市街地へ出かける主な目的(グラフ)

食品の買い物

25.5%

日用品の買い物

19.0%

衣料品の買い物

29.5%

その他商品の買い物

25.5%

ウィンドウショッピング

21.0%

飲食(アルコールなし)

23.0%

飲食(アルコールあり)

39.5%

レジャー・娯楽

17.0%

習い事

4.5%

通勤・通学

7.0%

仕事

7.5%

病院の利用

7.5%

郵便局や銀行の利用

6.0%

役所等公共公益施設の利用

7.0%

待ち合わせ

6.5%

ワークショップ参加

0.0%

イベント参加

12.5%

人との出会い

3.5%

散歩

5.5%

その他

8.5%

(世代別)中心市街地へ出かける主な目的

  若者 子育て 中高年 高齢者

食品の買い物

11.1%

27.7%

31.8%

35.1%

日用品の買い物

20.4%

16.9%

13.6%

27.0%

衣料品の買い物

27.8%

27.7%

27.3%

37.8%

その他商品の買い物

18.5%

29.2%

25.0%

29.7%

ウィンドウショッピング

38.9%

12.3%

15.9%

16.2%

飲食(アルコールなし)

31.5%

20.0%

18.2%

21.6%

飲食(アルコールあり)

48.1%

46.2%

27.3%

29.7%

レジャー・娯楽

24.1%

16.9%

13.6%

10.8%

習い事

3.7%

1.5%

9.1%

5.4%

通勤・通学

11.1%

6.2%

4.5%

5.4%

仕事

3.7%

10.8%

6.8%

8.1%

病院の利用

3.7%

3.1%

6.8%

21.6%

郵便局や銀行の利用

3.7%

6.2%

4.5%

10.8%

役所等公共公益施設の利用

-

6.2%

6.8%

18.9%

待ち合わせ

5.6%

1.5%

9.1%

13.5%

ワークショップ参加

-

-

-

-

イベント参加

9.3%

13.8%

13.6%

13.5%

人との出会い

1.9%

3.1%

-

10.8%

散歩

3.7%

7.7%

6.8%

2.7%

その他

5.6%

6.2%

11.4%

13.5%

〇中心市街地へ出かける主な目的については、「飲食(アルコールあり)」が約4割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみると、若者・子育てでは「飲食(アルコールあり)」が、中高年では「食品の買い物」が、高齢者では「衣料品の買い物」が最も多い回答となっています。

中心市街地へ行くことの魅力(n=200)

中心市街地へ行くことの魅力(グラフ)

強く感じる

5.5%

やや感じる

48.5%

感じない

45.5%

無回答

0.5%

(世代別)中心市街地へ行くことの魅力

(世代別)中心市街地へ行くことの魅力

  若者 子育て 中高年 高齢者

強く感じる

1.9%

10.8%

4.5%

2.7%

やや感じる

51.9%

46.2%

40.9%

56.8%

感じない

46.3%

43.1%

54.5%

37.8%

無回答

-

-

-

2.7%

〇中心市街地へ行くことの魅力については、『感じる』(「強く感じる」と「やや感じる」の合計)が約5割となっています。

〇世代別にみると、若者・中高年の約5割、子育て・高齢者の約6割が『感じる』と回答しています。

中心市街地の魅力を高め、活性化するために必要だと思う取り組み(n=200)※複数回答3つまで

中心市街地の魅力を高め、活性化するために必要だと思う取り組み(グラフ)

空き店舗や空き地等の対策推進

64.5%
歴史的建造物等の有効利用の推進 14.0%
バス・鉄道を利用した利便性の向上 47.5%
イベントの実施(食・音楽・スポーツ等) 45.5%
イベントの実施(歩行者天国・商店街事業等) 27.5%
イベントの実施(子供向けのもの) 19.0%
行政主導によるハード事業(建築物) 6.0%
行政主導によるハード事業(建築物以外) 3.0%
民間主導によるハード事業(商店街施設整備) 16.0%
民間主導によるハード事業(マンション建設等居住関係) 1.5%
その他 2.5%

無回答

3.5%

(世代別)中心市街地の魅力を高め、活性化するために必要だと思う取り組み

  若者 子育て 中高年 高齢者

空き店舗や空き地等の対策推進

61.1%

64.6%

63.6%

70.3%

歴史的建造物等の有効利用の推進

5.6%

13.8%

18.2%

21.6%

バス・鉄道を利用した利便性の向上

50.0%

36.9%

45.5%

64.9%

イベントの実施(食・音楽・スポーツ等)

46.3%

40.0%

52.3%

45.9%

イベントの実施(歩行者天国・商店街事業等)

22.2%

32.3%

29.5%

24.3%

イベントの実施(子供向けのもの)

22.2%

24.6%

13.6%

10.8%

行政主導によるハード事業(建築物)

3.7%

4.6%

6.8%

10.8%

行政主導によるハード事業(建築物以外)

3.7%

3.1%

2.3%

2.7%

民間主導によるハード事業(商店街施設整備)

11.1%

15.4%

15.9%

24.3%

民間主導によるハード事業(マンション建設等居住関係)

1.9%

3.1%

-

-

その他

-

6.2%

-

2.7%

無回答

5.6%

3.1%

2.3%

2.7%

〇中心市街地の魅力を高め、活性化するために必要だと思う取り組みについては、「空き店舗や空き地等の対策推進」が約6割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「空き店舗や空き地等の対策推進」が最も多い回答となっています。

 

「浜松市中心市街地について」アンケート結果〔全文〕(PDF:800KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?