緊急情報
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更新日:2024年3月27日
ほぼ毎日 |
3.0% |
---|---|
週に3~4回 |
2.0% |
週に1~2回 |
6.0% |
月に2~3回 |
18.5% |
月に1回程度 |
23.0% |
2~3ヶ月に1回程度 | 20.5% |
半年に1回程度 | 24.0% |
その他 | 2.5% |
無回答 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
ほぼ毎日 |
3.7% |
3.1% |
2.3% |
2.7% |
週に3~4回 |
- |
- |
- |
10.8% |
週に1~2回 |
3.7% |
6.2% |
4.5% |
10.8% |
月に2~3回 |
20.4% |
18.5% |
11.4% |
24.3% |
月に1回程度 |
22.2% |
29.2% |
22.7% |
13.5% |
2~3ヶ月に1回程度 |
22.2% |
16.9% |
25.0% |
18.9% |
半年に1回程度 |
24.1% |
23.1% |
29.5% |
18.9% |
その他 |
3.7% |
1.5% |
4.5% |
- |
無回答 |
- |
1.5% |
- |
- |
〇中心市街地へ出かける頻度については、『月に1回以上』(「ほぼ毎日」、「週に3~4回」、「週に1~2回」、「月に2~3回」と「月に1回程度」の合計)が約5割となっています。
食品の買い物 |
25.5% |
---|---|
日用品の買い物 |
19.0% |
衣料品の買い物 |
29.5% |
その他商品の買い物 |
25.5% |
ウィンドウショッピング |
21.0% |
飲食(アルコールなし) |
23.0% |
飲食(アルコールあり) |
39.5% |
レジャー・娯楽 |
17.0% |
習い事 |
4.5% |
通勤・通学 |
7.0% |
仕事 |
7.5% |
病院の利用 |
7.5% |
郵便局や銀行の利用 |
6.0% |
役所等公共公益施設の利用 |
7.0% |
待ち合わせ |
6.5% |
ワークショップ参加 |
0.0% |
イベント参加 |
12.5% |
人との出会い |
3.5% |
散歩 |
5.5% |
その他 |
8.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
食品の買い物 |
11.1% |
27.7% |
31.8% |
35.1% |
日用品の買い物 |
20.4% |
16.9% |
13.6% |
27.0% |
衣料品の買い物 |
27.8% |
27.7% |
27.3% |
37.8% |
その他商品の買い物 |
18.5% |
29.2% |
25.0% |
29.7% |
ウィンドウショッピング |
38.9% |
12.3% |
15.9% |
16.2% |
飲食(アルコールなし) |
31.5% |
20.0% |
18.2% |
21.6% |
飲食(アルコールあり) |
48.1% |
46.2% |
27.3% |
29.7% |
レジャー・娯楽 |
24.1% |
16.9% |
13.6% |
10.8% |
習い事 |
3.7% |
1.5% |
9.1% |
5.4% |
通勤・通学 |
11.1% |
6.2% |
4.5% |
5.4% |
仕事 |
3.7% |
10.8% |
6.8% |
8.1% |
病院の利用 |
3.7% |
3.1% |
6.8% |
21.6% |
郵便局や銀行の利用 |
3.7% |
6.2% |
4.5% |
10.8% |
役所等公共公益施設の利用 |
- |
6.2% |
6.8% |
18.9% |
待ち合わせ |
5.6% |
1.5% |
9.1% |
13.5% |
ワークショップ参加 |
- |
- |
- |
- |
イベント参加 |
9.3% |
13.8% |
13.6% |
13.5% |
人との出会い |
1.9% |
3.1% |
- |
10.8% |
散歩 |
3.7% |
7.7% |
6.8% |
2.7% |
その他 |
5.6% |
6.2% |
11.4% |
13.5% |
〇中心市街地へ出かける主な目的については、「飲食(アルコールあり)」が約4割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者・子育てでは「飲食(アルコールあり)」が、中高年では「食品の買い物」が、高齢者では「衣料品の買い物」が最も多い回答となっています。
強く感じる |
5.5% |
---|---|
やや感じる |
48.5% |
感じない |
45.5% |
無回答 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
強く感じる |
1.9% |
10.8% |
4.5% |
2.7% |
やや感じる |
51.9% |
46.2% |
40.9% |
56.8% |
感じない |
46.3% |
43.1% |
54.5% |
37.8% |
無回答 |
- |
- |
- |
2.7% |
〇中心市街地へ行くことの魅力については、『感じる』(「強く感じる」と「やや感じる」の合計)が約5割となっています。
〇世代別にみると、若者・中高年の約5割、子育て・高齢者の約6割が『感じる』と回答しています。
空き店舗や空き地等の対策推進 |
64.5% |
---|---|
歴史的建造物等の有効利用の推進 | 14.0% |
バス・鉄道を利用した利便性の向上 | 47.5% |
イベントの実施(食・音楽・スポーツ等) | 45.5% |
イベントの実施(歩行者天国・商店街事業等) | 27.5% |
イベントの実施(子供向けのもの) | 19.0% |
行政主導によるハード事業(建築物) | 6.0% |
行政主導によるハード事業(建築物以外) | 3.0% |
民間主導によるハード事業(商店街施設整備) | 16.0% |
民間主導によるハード事業(マンション建設等居住関係) | 1.5% |
その他 | 2.5% |
無回答 |
3.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
空き店舗や空き地等の対策推進 |
61.1% |
64.6% |
63.6% |
70.3% |
歴史的建造物等の有効利用の推進 |
5.6% |
13.8% |
18.2% |
21.6% |
バス・鉄道を利用した利便性の向上 |
50.0% |
36.9% |
45.5% |
64.9% |
イベントの実施(食・音楽・スポーツ等) |
46.3% |
40.0% |
52.3% |
45.9% |
イベントの実施(歩行者天国・商店街事業等) |
22.2% |
32.3% |
29.5% |
24.3% |
イベントの実施(子供向けのもの) |
22.2% |
24.6% |
13.6% |
10.8% |
行政主導によるハード事業(建築物) |
3.7% |
4.6% |
6.8% |
10.8% |
行政主導によるハード事業(建築物以外) |
3.7% |
3.1% |
2.3% |
2.7% |
民間主導によるハード事業(商店街施設整備) |
11.1% |
15.4% |
15.9% |
24.3% |
民間主導によるハード事業(マンション建設等居住関係) |
1.9% |
3.1% |
- |
- |
その他 |
- |
6.2% |
- |
2.7% |
無回答 |
5.6% |
3.1% |
2.3% |
2.7% |
〇中心市街地の魅力を高め、活性化するために必要だと思う取り組みについては、「空き店舗や空き地等の対策推進」が約6割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「空き店舗や空き地等の対策推進」が最も多い回答となっています。
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