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更新日:2023年3月22日

令和3年度「市民への約束」評価月間アンケート結果報告

「市民への約束」評価月間アンケート(令和3年11月実施)にご協力いただきありがとうございました。

今年度は、全回答のうち「満足」(85.7%)・「やや満足」(12.8%)・「やや不満」(0.8%)・「不満」(0.7%)という結果になりました。
この評価結果を基に、今後も市民の皆さまにご満足いただけるよう努力してまいります。

回答総数

回答総数7,853件(内訳:紙7,710件、web143件)

年代別回答者数

10歳代

131

20歳代

393

30歳代

1,069

40歳代

1,390

50歳代

1,078

60歳代

1,405

70歳代

1,394

80歳代以上

381

年代未記入

612

各項目の結果

 

区分 満足

やや満足

やや不満 不満 小計
【設問1】お客様の目線・立場に立って対応していましたか? 6,600 1,073 76 56 7,805
(84.6%) (13.7%) (1.0%) (0.7%) (100%)
【設問2】お客様の用件に速やかで柔軟に対応していましたか? 6,691 986 70 52 7,799
(85.8%) (12.6%) (0.9%) (0.7%) (100%)
【設問3】わかりやすい説明でしたか? 6,601 1,071 58 55 7,785
(84.8%) (13.8%) (0.7%) (0.7%) (100%)
【設問4】親切でていねいな応対でしたか? 6,832 860 61 49 7,802
(87.6%) (11.0%) (0.8%) (0.6%) (100%)

26,724 3,990 265 212 31,191
(85.7%) (12.8%) (0.8%) (0.7%) (100%)

 

寄せられた主なご意見

評価アンケート回答には、約1,900件の自由意見をいただきました。

「良かった点」の意見が寄せられた一方、「改善すべき点」も寄せられました。

<良かった点>

  • すぐ声をかけてくれて、迷うことがなかった。
  • 法令重視で安心感があった。
  • 親切、丁寧な説明でわかりやすい。

 

<改善すべき点>

【態度や言葉遣いの改善】

  • 丁寧ではあるが無機質な対応で残念に思っている。
  • 表情と言葉の端々に違和感があり、不快に感じた。

【来客対応の改善】

  • カウンターから声をかけたが、対応するまでしばらく時間がかかった。

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浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2088

ファクス番号:050-3730-6463

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