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更新日:2023年2月1日

令和4年度「市民への約束」評価月間アンケート結果報告

「市民への約束」評価月間アンケート(令和4年11月実施)にご協力いただきありがとうございました。

今年度は、全回答のうち「満足」(84.5%)・「やや満足」(13.7%)・「やや不満」(0.9%)・「不満」(0.9%)という結果になりました。
この結果を踏まえ、今後も市民の皆さまにご満足いただけるよう、市民サービスの向上と職員意識改革の推進を図ってまいります。

回答総数

回答総数 7,564件(内訳:紙7,318件、web:246件)

年代別回答者数

10歳代

149

20歳代

340

30歳代

937

40歳代

1,251

50歳代

1,138

60歳代

1,356

70歳代

1,337

80歳代以上

481

年代未記入

575

各項目の結果

 

区分 満足

やや満足

やや不満 不満
【設問1】お客様の目線・立場に立って対応していましたか? 6,300 1,086 82 63 7,531
(83.7%) (14.4%) (1.1%) (0.8%) (100.0%)
【設問2】お客様の用件に速やかで柔軟に対応していましたか? 6,349 1,036 66 70 7,521
(84.4%) (13.8%) (0.9%) (0.9%) (100.0%)
【設問3】わかりやすい説明でしたか? 6,238 1,116 68 68 7,490
(83.3%) (14.9%) (0.9%) (0.9%) (100.0%)
【設問4】親切でていねいな応対でしたか? 6,519 875 57 63 7,514
(86.8%) (11.6%) (0.8%) (0.8%) (100.0%)

25,406 4,113 273 264 30,056
(84.5%) (13.7%) (0.9%) (0.9%) (100.0%)

 

寄せられた主なご意見

評価アンケート回答には、約1,900件の自由意見をいただきました。

「良かった点」の意見が寄せられた一方、「改善すべき点」も寄せられました。

<良かった点>

  • いつも笑顔で優しく対応してくれる
  • 親切で丁寧な対応をしてもらえた
  • わかりやすく説明してもらえたので助かった

 

<改善すべき点>

【施設利用者への応対態度の改善やあいさつの徹底】

  • 冷たい事務的な窓口対応と感じる
  • あいさつがなく残念に思った

【窓口での手続き時の速やかな対応】

  • とても時間がかかり、次の予定に遅刻した
  • 複数の職員に何度も同じ説明を求められた

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浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2088

ファクス番号:050-3730-6463

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