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更新日:2024年2月1日

令和5年度「市民への約束」評価月間アンケート結果報告

「市民への約束」評価月間アンケート(令和5年11月実施)にご協力いただきありがとうございました。

今年度は、全回答の割合が「満足」(86.1%)・「やや満足」(12.5%)・「やや不満」(0.7%)・「不満」(0.7%)という結果になりました。
今後も市民の皆さまにご満足いただけるよう、市民サービスの向上と職員意識改革の推進を図ってまいります。

回答総数

回答総数 7,450件(内訳 紙:7,101件 web:349件)

年代別回答者数

10歳代

144

20歳代

408

30歳代

997

40歳代

1,203

50歳代

1,142

60歳代

1,365

70歳代

1,333

80歳代以上

511

年代未記入

347

各項目の結果

 

区分 満足 やや満足 やや不満 不満
【設問1】寄り添った対応でしたか? 6,369 957 50 53 7,429
(85.7%) (12.9%) (0.7%) (0.7%) (100.0%)
【設問2】わかりやすい説明でしたか? 6,316 993 54 47 7,410
(85.3%) (13.4%) (0.7%) (0.6%) (100.0%)
【設問3】親切でていねいな応対でしたか? 6,478 835 54 57 7,424
(87.3%) (11.2%) (0.7%) (0.8%) (100.0%)
全回答の割合 19,163 2,785 158 157 22,263
(86.1%) (12.5%) (0.7%) (0.7%) (100.0%)

寄せられた主なご意見

アンケートの回答では、多くの自由意見をいただきました。

<良かった点>

  • 笑顔で接していただき安心感があった
  • 関連する他のサービスも教えてくれた
  • とても親切な対応だった
  • 聞き取りやすいスピードで説明してくれた
  • 丁寧で迅速な対応をしていただき助かった

 

<改善すべき点>

  • あいさつ、声かけしても返事もしない職員がいる
  • 市民に寄り添う姿勢がない
  • 威圧的な話し方だった
  • どのくらい待つのか説明がほしい

このページのよくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2088

ファクス番号:050-3730-6463

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